楽しく乗り切る子宮頸がん 日記

思いもしなかった子宮頸がんに!年齢的にも慌てふためきたくないけど、やっぱり慌てました。自分の身体と心と向き合い始めたところです。

術後1日目

手術を終えて安心したのか、また抗生剤や麻酔の影響か、前日より熟睡できて朝を迎えた。

(書き忘れたけど、3種目の痛み止め点滴のせいか気持ち悪さが眠前まではありました)


最終の内診&ガーゼの取り除き、溶けるガーゼ(?)を入れると、前夜に看護師さんが言ってたような、、?なんだか麻酔でぼーっとしていて記憶がイマイチ ⍤⃝ 


内診を終えると、主治医から話があるとの事。そういえば、両親から、病変が広がってたと聞いたけど、、と思いながら向かうと、やはり、その話であった。

話を聞くのと映像を目の当たりにするのとでは、ショックか違いましたねぇ(;゚ェ゚;)💦

手術の3ヶ月前と比べると、明らかに広がってたと💦  浸潤してたわけではないが、元々範囲は広かったが、手前にもっと広がってたようです。それを、主治医は心臓への負担も考えてくれたようで、一気に取ってくれたとの事でした。

たった3ヶ月で、ここまで広がったのかぁと。。でも、今回の手術で取り除いてもらったので、プラスに考える事にする(▰˘◡˘▰)


退院後の注意点ー

①お風呂は湯船に入らず1〜2ヶ月はシャワー浴

②腹圧をかけないように生活する。

③手術から1週間は、安静な生活をする。

④ナプキンが1時間で漏れてしまうくらいなら、すぐに病院に行く。(夜間でも)

 心疾患がある私の場合は、出血が大量になると、心拍数が上がる為、早めに!と念を押される。

⑤我慢できないくらいな痛みがあったら、病院に行く。(夜間でも)


最後に担当の看護師さんが挨拶に来てくれて、無事に退院となる。


自宅に戻ってからの痛みは、生理痛のようなずーんとした重い痛みと部分的にチクチク、チリチリした痛みがあり、腹圧をかけないように庇うとなると、おばあちゃんみたいな動きになる(笑)

出血はほんの少しで、鮮血。



父が実家に帰り、しばらく母と2人の生活が始まった。