楽しく乗り切る子宮頸がん 日記

思いもしなかった子宮頸がんに!年齢的にも慌てふためきたくないけど、やっぱり慌てました。自分の身体と心と向き合い始めたところです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

病理検査の結果

先日、病理検査の結果を聞きに行って来ました。上皮内癌で、頸部は取り切れたとの事で、一安心♪と思ってたら、、。先生からは、「完治」の言葉は聞かれず、全周性といって、癌が頸部の全体に広がっていたので、「こういう方は再発する可能性が高いです」とお…

母親との生活

しばらくブログ更新せずでした。退院後から、母親との2人での生活が始まったのですが、一人暮らしを長くしてきた私は、母に苛々してしまうのではないか、煩わしさを感じるのではないか、と不安でした。しかし、やはり術後は腹部が重痛く、家事などをやる気も…

術後1日目

手術を終えて安心したのか、また抗生剤や麻酔の影響か、前日より熟睡できて朝を迎えた。(書き忘れたけど、3種目の痛み止め点滴のせいか気持ち悪さが眠前まではありました)最終の内診&ガーゼの取り除き、溶けるガーゼ(?)を入れると、前夜に看護師さんが…

いざ手術

8時、手術の前日21時以降飲食禁止で、他の入院患者さんの朝食を食べる食器の音が聞こえる中、まだ横になっていた。緊張もあるのか空腹感はなかった。時間は前後しますが、7時、予定していたとおり、下剤のお時間です:;(∩´﹏`∩);: 私が予想していたのは、液…

いよいよ入院

こんにちは。いよいよ入院日を迎え、大きめのバック2個を抱えて向かいました。台風が近づいており、雨が心配でしたが出発頃は曇り空で一安心。していたのは束の間、ぽつぽつと雨が降り出し、到着時刻には土砂降り車内で待つのも考えたけど、時間指定もあっ…

手術日が決まる。

仕事のセミナー中に、着信。こっそりネットで番号を調べると、がんセンターが紹介された。折り返しの電話をして、入院日、手術日が決まる。予想よりも少し遅かったので、仕事の都合もつき、少しは安心して入院と静養に入れる、、かな(´◡͐`) いや、なかなかや…

楽しみを見つける。

入院日が決まるまでの間に入院準備をしなければなりません。病院から入院の案内をもらい、確認するとー。・前開きパジャマ・滑りにくい内ばき・夜用ナプキン・T字帯・タオル類 あとは、洗面用具などでした。前開きパジャマは、ネット検索すると、おおよそが…

一安心。あとは手術待ち。

手術を待つという段階までいってたのに、結構な重要な事をうっかりしていた私。 数年前に兄の勧めで、心臓の遺伝疾患の有無を確認した。というのも、兄、甥が脈が120~130くらいに上がると、ホルモン物質の働きによる心停止の状態を引き起こす遺伝的疾…

検査結果、覚悟して臨む、、けども。

コルポ診から丁度1ヶ月がたち、検査結果を聞きにがんセンターへ。この日も検診があるのかわからなかったので、色々と準備していきました(笑)この準備も大変です。 検査結果を聞く前に、『高度異型性の中でも中度に近ければ、経過観察か』『もし、高度異型…

検査結果を待つ間をプラスに。

検査結果が出るまで約一カ月。さて、気持ちをどう保つかがテーマ。最初は「前向きに」と言っても、どうにもこうにも不安感が強まる時と波がある日々でした。子宮頸癌の画像なんか目にしてしまい、慌てて消す事も。1番の親友に、涙ながらに話をしていくなかで…

いざがんセンターへ

【経過③】さて、片道車で45分程かかる「がんセンター」へ初診で向かう日が来ました。「家族と一緒の受診」が決まりである為、隣県に住む両親に付き添ってもらいました。両親に話すのにも、ショックを与えるかなぁと心配でしたが、意外にも「行くよ」と力強い…

精密検査を覚悟して

【経過②】 前日に身体の色々準備して、お気に入りの下着を身につけ(笑)、いざ婦人科へ! そこは、古い小さな医者ですが、女医さんで2年前にも検診で通院していた所でした。数名の患者さんがいたけど、混んでもなく、待合室も過ごしやすかったです。それで…

高度異形成と言われて

子宮頸がんの詳しい事は他のブログや調べればいくらでも出てくるので、ここでは心の準備や独り身ゆえの不安や物事の受け止め方、仕事の事、周囲への感謝など日記含めて書けたらと思ってます。 【経過①】 平成28年6月初旬、会社の数人と「40歳だしとりあえず…