楽しく乗り切る子宮頸がん 日記

思いもしなかった子宮頸がんに!年齢的にも慌てふためきたくないけど、やっぱり慌てました。自分の身体と心と向き合い始めたところです。

病理検査の結果

先日、病理検査の結果を聞きに行って来ました。上皮内癌で、頸部は取り切れたとの事で、一安心♪と思ってたら、、。


先生からは、「完治」の言葉は聞かれず、全周性といって、癌が頸部の全体に広がっていたので、「こういう方は再発する可能性が高いです」とおっしゃいまして、、。

また、手術時に発覚した、膣部の癌らしきものも、上皮内癌確定で、しかも、頸部とは連続性がなく、膣癌があったらしい。更に、手術時に発覚したので、膣部は、全て切除できたかは「微妙」と書面にもあるのです。。

「はい、はい」と嬉しさと困惑さで返事をしてましたが、意外にショックでして、後からジワリジワリと、ショックが増しました。


そしてそして、心臓の疾患に対しても、もし癌が再発の場合には子宮全摘になる可能性もあり、全身麻酔に備え、循環器の受診もして、何が起きても直ぐに対処できるように、準備をしておくように、、と。何とペースメーカーをという話まで出まして💦 

えっ?それはまた大げさなと思いましたが、とりあえず、専門医に意見を聞かねばならないようですね。


人生は色々とありますが、40歳、健康にこれほど考えさせられるとは思ってもみなかった。


でも、まぁとりあえずは、浸潤はなくて一安心。免疫を高めて、再発防止に努めて行こうと思い直しました(▰˘◡˘▰)  

生姜をもりもり♪

あっそして、お風呂も解禁です♪〜

あと、仕事とプライベートの気持ちの切り替えを上手くしようっと。