楽しく乗り切る子宮頸がん 日記

思いもしなかった子宮頸がんに!年齢的にも慌てふためきたくないけど、やっぱり慌てました。自分の身体と心と向き合い始めたところです。

検査結果を待つ間をプラスに。

検査結果が出るまで約一カ月。

さて、気持ちをどう保つかがテーマ。

最初は「前向きに」と言っても、どうにもこうにも不安感が強まる時と波がある日々でした。子宮頸癌の画像なんか目にしてしまい、慌てて消す事も。


1番の親友に、涙ながらに話をしていくなかで、「高度異形成であれば、まだ早期で、見つかって良かったと思おう」「見つかってラッキーだった」と話され、次第に心が楽になっていったのを覚えてます。


私は長年鼻をすするというチック症状も持っており、緊張や疲れがあると多く出ており、気にすれば気にするほど悪循環。。長年の悩みだった。

それが、ふとその親友に「上を向いてみたら?」と言われ、空を見上げた途端、呼吸がしやすくなり、苦しさがなくなったのです。

 兼ねてから、「呼吸法」という言葉は知ってたけど、実生活に取り入れる事はしてなかった。

 しかし!!上を向くー空を仰ぎみた時の呼吸が気持ちよく、もしかしたら、鼻すすりが改善できるかも?!

それから、空を見上げる事を意識したら、普段は気がつかない、色んな空が見えました。如何に毎日下向きだったか⁉︎

季節的に雨季なので、雨雲も多かったけど、上を向いて鼻から吸う空気はとても気持ち良かったです。

上を向いて呼吸し始めてから、ずーっと悩んでた鼻すすり が 激減してきました。鼻すすりが出そうになると上を向くだけで出ない!好循環♩♩こんなに簡単に改善するとは驚きでした!

これは、私の精神面において、かなりのストレスだったので、減少したことは、本当に嬉しく、穏やかに過ごせる日々を心地よく感じました(´◡͐`)

子宮頸癌に向き合う過程で、ストレスを軽減していく事は大切な大切なテーマ。


早速「呼吸法」Amazon発注  ぽちりました。

今は、親友から教わった呼吸を少しずつ始めているところです♪♪♪

f:id:hitori-jya-nai:20160805224858j:plain